投稿日:2012-10-29投稿者:
こんにちは。フローマインド事務局 遠藤です。
本日は、辻先生の直筆の
フロー語録その10をお送りします。
<みんな同じでみんな違う!>
多くのストレスの原因が外的要因のうちの、人に関するものだ
ということを否定する人はいないでしょう。
なぜ人がストレス、即ちノンフロー状態の原因になるのでしょうか?
それは認知脳が同じであるべきだとか、一方で違いを比較して
優劣したり間違いだとレッテルを貼ってしまう習性があるからなのです。
大事なことはみんな同じでみんな違うということ。
すべての人はみな違うのです。夫婦でも子供でもです。
職場の仲間やチームメイトももちろんです。全員違います。
しかし、違うのであって、優劣はありませんし、間違いも基本ありません。
違うだけのことです。それぞれの世界にルールというのがあって、
それに行動として従わなければいけないことはありますが、人として
間違いだというレッテルを貼られるような人などいないのです。
すべての人は違って存在しているからです。
全員顔や考えが違うからうまくいくのです。ロボットのように全員が
同じ顔で何もかも同じだったら人としてつまらないです。だから違うのです。
しかし、一方で違うとだけ考えていると人として距離感が生じ、
これまたノンフローのリスクを負うでしょう。みんな違うんだ、以上終わりでは・・。
実はみんな違うと同時にすべての人は同じです。
全員顔は違いますが、世界中の人は同じです。
息をして、ご飯を食べて寝て、考えて、幸せでいたいと生きている。
みんな同じです。
違いよりも同じところを見るようにすれば、もっと繋がれるはずです。
同じを見ればあなたのすぐ横にいる人にもたくさんの同じがあります。
同じを見ましょう。
人生の基本はこのみんな同じでみんな違うということ、
これさえわかっていれば、ストレスフリーで生きられるのです。
ありがとうございます。