笑顔チャレンジ

    投稿日:2012-09-28投稿者:

    9月25日
    こんにちは。
    フローマインドの岡田です。

    自分らしく生きるために、辻先生が提唱するライフスキルに
    「表情を大事にする」というのがありますが、
    先日、すごく素敵な表情の人を発見しました!

    とは言っても、顔を見たわけではないのですが…。
    じつは、私が一目惚れ(一耳惚れ?)したのは電車のアナウンスです!

    「扉が閉まります。お荷物、お体、お引きください。
    ご注意ください。はい、閉まりまーす」

    と、言葉で聞くと普通の発車間際のアナウンスです。
    夜の帰宅ラッシュで、車内もギューギューで殺気立っていたのですが、

    車掌さんの男性の声は、どこまでも優しく、柔らかく、
    なおかつハッキリとしていて、私はなんだか、癒されると
    同時に感動してしまいました。

    表情って、声にもすごく出ますよね。
    電話でも、相手がどんな表情をしているか容易に想像がつきます。

    某大手コールセンターではの女性たち全員の机に鏡を置いて、
    自分が笑顔で応対しているかチェックしながら仕事をするそうです。

    声だけのやりとりなのに、イラッとすればイラッとした声の
    調子で話してしまう。逆におだやかな表情でいればおだやかな
    声の調子で話ができるそうですね。

    相手がどんな気持ちで話しているかもわかるし、
    こちらがどんな表情をしているかも、相手にわかるそうですね。

    もちろん、面と向かって話していれば一目瞭然!
    話している相手が笑顔だと、こちらもやさしい気持ちになりますよね…!
    そして何より、笑顔でいて一番気分がいいのは自分自身なんですから、
    笑顔の力は絶大です。

    「楽しいことがあるから笑う」んじゃないんです。
    「自分が気分よくいるためには笑顔でいたほうがいいから、自分のために笑う」んです。 
    辻先生はワークショップでもおっしゃっていました。

    そうやって笑顔でいると、自分も気分いいし、周りも気分いいから、
    結局、もっと笑顔でいられるようになる…。

    そんなことわかっているけど、なかなか、、、
    イライラするものごとに出くわして笑顔になるなんて・・・
    部長に怒られて笑顔でいるなんて・・・
    お客さんから無茶を言われてバタバタして笑顔でいるなんて・・・

    など日常生活の中にはいろいろあるでしょう。

    1分でも1秒でも笑顔を増やすチャレンジを今日もしてみたいと思います。
    その方が自分が気分がいいですからね。

    岡田 綾

    コメント




ページの先頭へ