投稿日:2013-12-13投稿者:
スマートフォン、使っていますか?
私は iPhone を使っています。
iPhone にはアプリというのがあって、
このアプリを使うことで、
スマホの機能を追加することができます。
Android 向けにもありますよね。
このアプリ、本当に多くの種類があって、
ゲームやレシピ、ナビゲーション、
天気、ソーシャルメディア、動画プレーヤー
などなど、、、
無料から有料まであり
色んなカテゴリーに分けられています。
そのカテゴリーの 1 つに、
「仕事効率化」というのがあります。
読んで字のごとく、
仕事の効率を上げるためのアプリが
カテゴライズされています。
どんなものがあるかと言うと、
スケジュール管理やタスク管理、
連絡先管理やファイル管理、
メモ帳やプレゼン用アプリなどです。
そして、数ある仕事効率化アプリの中でも、
ツートップは、スケジュール管理と
タスク管理のアプリだと思います。
本当に多くの種類のアプリが
リリースされていて、
「タスク管理」や「ToDo」などの
キーワードで検索すると、
ものすごい数がヒットします。
次から次に新しいものがリリースされては、
「これは今までで一番使いやすい!」とか、
「前に使っていた方がよかった」などの
評価を受けています。
ランキングの上位には、
常にスケジュールやタスク系の
アプリがあります。
でもこのようなランキングを
見ていて、ふと思うのです。
本当に仕事は効率化しているのか?
と。
私たちは何か解決したい問題に
直面したとき、その答えを外に
探しにいきますよね。
スケジュールやタスク管理の場合だと、
仕事の効率が悪い、という問題があって、
問題解決のためには、効率アップを
図る必要があります。
その手段として、
スケジュール帳を変えたり、
タスク管理アプリを使ったり、
または PDCA サイクルや GTD の
手法やテクニックを学んだりします。
これが答えを外に求めるパターンです。
でも、ほとんどの人は
うまくいきません。
アプリやテクニックを
使いこなせないまま、
仕事の効率は変わらないのです。
しかし、もうひとつの解決方法として、
答えを内に求めるパターンもあります。
つまり、自分自身を変え、
パフォーマンスをアップさせるわけです。
どんなに効果的なアプリを手に入れても、
それを使う時に、イライラしていたら
仕事のパフォーマンスは上がりませんよね。
どんなに高級なスケジュール帳を使っても、
自信なく過ごしていたら、決して仕事で
うまくいくことはないでしょう。
自信に満ちあふれた自分、
心に余裕のある自分、
いつもエネルギー溢れる自分、
このような自分をつくるのは、
アプリでもなければテクニックでも、
スケジュール帳でもないですよね。
つまり、自分の心を整える
ライフスキルこそが、
自信や余裕やエネルギーを
生み出してくれるわけです。
このメルマガを読んでいるあなたは、
そのことに気付いていらしゃるわけですが、
もっと多くの人が気付くといいと思いませんか?
— フローマインド事務局
P.S.
どうすれば仕事の効率化が図れるのか?
その方法を無料ウェブセミナーで公開します。
↓
無料ウェブセミナーはこちら
エントリーは 12 月 20 日まで。